社員インタビュー

現在やっている仕事の内容について教えてください。

所属する管理部は「総務」「人事」「経理」と幅広い業務を行っています。
私の主な役割は経理業務で支払業務、入金消込処理、手形取立などが中心ですが、会社の受付窓口である総務的な業務も行っています。電話対応をしたり、社内イベントの準備をしたり、内容は様々です。

やりがいや楽しさを感じる部分、大変な部分を教えてください。

例えば入金消込処理などは取引先によってやり方が異なるので、苦労することが多いのですが、数字がピッタリあった時には、気分もスッキリしてとてもやりがいを感じます。また、社員の方々のため、様々なお仕事をしますが、無事、完了して「ありがとう」と言われると達成感があります。

これから武揚堂でやってみたい仕事があれば教えてください。

担当する業務が多岐にわたるので、もっと効率よく業務をこなせるようになりたいです。
社内の環境委員会で会社全体でいかに無駄を省き、経費節減をできるか、見える化するプロジェクトを行っています。月ごとの営業車のガソリン使用量やコピー用紙の量など分析して、担当者に改善のアドバイスをしています。管理部門の一員として会社の業務効率改善に役立てればよいと考えています。

今後の目標を教えてください。

地図測量や印刷関係の会社ですので、管理部門としてもそれらの専門用語が覚えられるように少しずつ勉強していきたいです。経理のシステム等も入れ替えやバージョンアップで活用する私たちも日々勉強が必要です。日々進化するICTやAIも活用しながら、正確で迅速な経理業務ができるよう頑張りたいと思います。